· 

マルポスとカクポス

毎年、この時期になると、年賀状の雑誌や筆まめ、筆王、筆ぐるめなんて過去に使用したことのあるソフトの、来年度版ダイレクトメールやらCMがわんさかくるようになりますね。うんざりするというより、私なんかは、楽しく拝見しています。毎年、翌年の干支のデザインがどんな感じなのか、素晴らしくて、いいねぇって思ってしまいます。(まあ、それでも、購入というところまではいきません)

ここ、数年は、郵便局のHPから「郵便年賀.jp」のインストール版はがきデザインキットで作成しています。

これ、無料です。すばらしい。

(私は、とにもかくにも、フリー(無料)ということだけで、良くなってしまうんですけどね。)

毎年、バージョンアップというか、何年度版ということで、年を重ねるごとに使い易くなって、気軽に利用できるようになってきたなあって感じます。人間も歳を重ねるごとに・・・ね。

(自分のPC操作が慣れてきて、ということかも知れませんが)

マルポスさん(一応、女性キャラ?)に質問すると回答してくれるんだって!

カクポス君はよくある一般的な疑問の一覧を表示するという設定のようです。郵便局はよく頑張っていると感じます。(関係者じゃないよ!)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    うえのじ (木曜日, 24 11月 2016 11:45)

    マルポスさんに質問してみましたら、
    どうも、回答の口調から判断すると男性のようでしたね。