· 

森林公園のポピー畑、きんらん見っけ

続けて、昨日の話題です。

疲れてしまったので、今日になってしまいました。

ゴールデンウイークの予定が孫の予定で変更になってしまったので、今日は、森林公園の入園料が無料の日だというので、急遽、ポピー畑の見学に行ってきました。ここは、ぽんぽこやまのある場所なので、もう何回も来ています。それに、2月の恒例の森林公園マラソン大会のスタート地点なので、それこそ、何回も来ているところです。

一面、ポピー。

黄色と白と赤、オレンジの入り乱れた、正に、ポピーの畑です。


ここに至る道すがらの道端に、あの「きんらん」が咲いていました。

「ぎんらん」は見つかりませんでしたが、今や絶滅を危惧される貴重な日本の野生蘭のひとつだそうですので、ちょっと感慨深いですね。

何の囲いもなく、道端にそのまま。

実は、この高坂丘陵の公園にも、きんらん、ぎんらんが咲いています。何年か前に近所のちょっと詳しい方から、こっそり、教えていただいていました。ホントに身近なところに咲いていますよ。

クリックで拡大します。


ダウンロード
春のモーリーだより
こころおどる さとやまのいろどり
森林公園わかばフェスタ.pdf
PDFファイル 125.1 KB

Amazon affiliate


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひまわり (月曜日, 01 5月 2017 09:04)

    とても綺麗ですね。私も行って見たいです。お知らせありがとうございます。

  • #2

    川越 護 (火曜日, 02 5月 2017 07:35)

    キンランの写真ですね。比企丘陵にはキンラン、ギンランが咲きます。散策し咲いている自分だけの「秘密の場所探し」などやってみたらいかがですか。