· 

エラー表示で不安を煽る迷惑ソフト

 先日、知り合いの方からPCが立ち上がらないなど、不安定なので見て欲しいと・・・。

早速、電源オンすると、起動はするけど、何やら、画面が真っ黒のまま。

以前、液晶のバックライトが逝かれて本体は動いていても、画面に何も映らないというのはありましたが。(そのときは、別の液晶に繋げてみたら、ちゃんと見れた)

そんな時は、例によってタスクマネージャ(ctrl+alt+del)起動で状態把握。不思議なことに、

何故か、タスクマネージャーだけは画面に映ったんです。周りは真っ黒のまま。

何やらよく理由は解からないのですが・・・。


いろいろと実行中のあぷりを見ていると、良く知られるあの有名なお邪魔ソフトが有ったんです。

でも、現象からすると、これが原因とは思えません。判りません。

まあ、こいつを始末すればと思い、これをタスク停止にしてみました。

なんだ、すぐ画面が映りましたよ。

よく見るWindows初期画面になりました。

良かったあ。

 

映った画面をみてみると・・・、

なんと、堂々と鎮座していました。

でも、こんなアイコンは知らないということなので、削除決定です。


 実は、これ、以前にもあったんです。

同じように迷惑(被害でなく)にあった方がいて、世間話で注意喚起していたんです。

https://irodorisawa.jimdo.com/彩茶話ictひろば/彩茶話サークル/履歴2016実施メモ/#Label20160418

という訳で、下記の説明などから、こいつの削除が完了して、起動すると、何もなかった様に、普通に動きました。ただねぇ、この原因で画面が映らなかったとは思えないんだけど・・・。

と考えているうちに、コントロールパネルのシステムからバージョン情報を確認してみると、なんと、1709でした。何となく、判りました。

このPCは、すこし以前のもので、Windows7からのUpGradeしたものです。性能的には、もうちょっとのものなので、この時期、すでに、1709の最新バージョンになっているということは、ここ数日の間に随分と、このバージョンUP作業にとられていたと思われます。たぶん、本人が気付かないうちに、バックグラウンドで行われていたのかも。それで、随分とPCが遅く感じられて、いつもと違う、動かない!ってなことになったのかもしれません。

(実は、現時点の私のPCのバージョンは、まだ1703のままなんです。)

それにしても、こんなことが、たまたま重なったことで、迷惑なお騒がせソフトが見つかったので、まあ、良かったというところでした。

皆さん、ご注意を!

 

(参考:引用)Let's Emu!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/reimage-repair.htm

エラー表示などでパソコンソフトを購入させる手口に注意
全国の消費生活センターには、「パソコンを操作しているうちにエラー表示などが現れ、エラーを解消するためにはソフトをダウンロードする必要があると表示されたので、ソフトをダウンロードした」という相談が寄せられている。
パソコンに表示されるエラー表示は、本当にそのパソコンの状況を知らせるものとは限らず、消費者を不安にさせ、必ずしも購入する必要のないソフトの代金を支払わせる手口の可能性もある。≪国民生活センター 2012年8月 より≫


Google AdSense