· 

詐欺メール、お気をつけください。

最近、またまた、どんどん、詐欺メールが増えています。

お気をつけください。

 

東松山いんふぉメール

(2018/02/01)

「民事訴訟管理センター」からのはがきにご注意! 
東松山市内で、「民事訴訟管理センター」と名乗り、
・総合消費料金未納分訴訟最終通知書
と題した郵便はがきが多数送付されています。
はがき裏面に記載された連絡先に電話をかけると、
「未払い代金の手続費用として電子マネーを購入してID番号を教えてください」などと現金をだまし取ろうとします。
記載された連絡先に電話をかけてきた人を対象として支払いを要求するのが手口です。

「民事訴訟管理センター」は存在しません。
絶対に電話をかけないでください。

はがきには、「民事訴訟」「裁判」「差し押さえ」「最終通告」など不安をあおる言葉が記載してあります。あわてずに、まずは警察に相談しましょう。

困った時は、消費者ホットラインへご相談ください。
消費者ホットライン 188


■参考(東松山市ホームページ 消費生活相談情報)
 不審なハガキにご注意ください
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/shiminseikatsubu/chiiki/menu/consumers/1516581482138.html


■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1435
FAX:0493-23-2236


(2018/01/29)

 振り込め詐欺の発生についてお知らせ致します。

 市役所の職員などをを騙り

 

 保険金の還付金があります。

  銀行に行き、手続きをしてください。

 

 という電話は詐欺です。

 本人やご家族に確認し、冷静に対応してください。

 そのような電話やメールがあったら、直ちに
 東松山警察署に電話 または 110番してください。

 

※詳細につきましては東松山警察署にお問い合わせください。0493-25-0110


■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1435
FAX:0493-23-2236 


 

このような文言の他にも、いろいろな詐欺メールが増えています。

 

先ほど、こんなのがショートメッセージ(携帯電話番号に送信されるメール)で送信されてきました。

 

このようなメールは、

速攻、ゴミ箱行きでOKです!!!

 

皆で、世間話のねたにして、笑い飛ばしてあげましょう!!!

 



(Google AdSense)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    稀勢の里ファン (木曜日, 01 2月 2018 19:37)

    どうしてこんなにずーっと、世の中を騒がせているのに、繰り返しているんだろうな?
    犯人は同じ奴の訳ないだろうし複数だよね。容易に発信元をたどれない通信会社も可笑しいし、被害が出ないと捜査に踏み切れない警察の・・・
    いやいや、騙されないように皆が賢く情報交換していればいいんだ。気いつけてな。

  • #2

    なんでもちょっと人間 (日曜日, 04 2月 2018 10:04)

    どうして未だにこんなメールで騒ぐのでしょう?
    もうずっと前からです。注意します。