· 

佐川急便の再配達受付をかたるSMSに注意!

 以前にも、佐川急便を語る”詐欺メッセージ”に注意の呼びかけが有った記憶がありますが、また被害の相談が急増しているそうです。皆さん、ご注意を!

 昨日、マイニュースを閲覧していたら、「急増の佐川偽サイト 金銭被害も発生」という国内ニュースが(2018/12/23 8:34配信)毎日新聞の記事として掲載されていました。神奈川県での消費相談急増で実際に盗み取られたカード情報で金銭被害も出ているとのことです。

 手口としては、宅配の荷物を配達に伺ったが、不在のため持ち帰った旨のSMSで、記載されているURLをクリックするように促す内容です。ここで、クリックすると偽サイトに誘導されるパターンの様です。

 佐川急便では、SMSで再配達のお知らせはしていないということです。ご注意を!

このようなことがあると、いつも考えてしまうのが、

なんで、詐欺メッセージの配信先(犯人)を突き詰められないの?ってことです。

なんか、簡単に遡及できそうなのに・・・、時間を掛けても難しいのが腹立たしいですね。

 

何はともあれ、

「えっ!、いつもと違うかな?」って思ったら、

一(人)呼吸おいて、皆で一緒に考えるようにしましょうよ。

絶対、詐欺には引っ掛からないぞ!

 

(参考・引用)

毎日新聞 佐川偽サイト相談急増 SMSに注意を 

https://mainichi.jp/articles/20181223/k00/00m/040/028000c

(Google AdSense)