· 

Windows 7が使える期限はいつ?

 先日、「まだ私はWindows7を使っています。知り合いには、VISTAという人も。」という方がいたので、ちょっと、調べてみました。

Microsoftのページから引用・抜粋。

(引用・参考) 

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020

『Windows7 がリリースされた20091022日に、Microsoftでは、Windows7の製品サポートを10年間提供することをお約束しました。この10年の期間が終了するとともに、MicrosoftではWindows7のサポートを終了します。これにより弊社は、より新しいテクノロジと優れた新しいエクスペリエンスのサポートを重視し、専心することになります。Windows7 のサポート終了の具体的な日付は、2020114日です。 

サポート終了の後、お客様のPCを保護するための技術的なサポートや Windows Updateからのソフトウェア更新は、当該製品に対してご利用いただけなくなります。Microsoftでは、20201月までにWindows10に移行することを強くお勧めします。これにより、必要なサービスやサポートが利用できなくなっているという事態を回避することができます。

(クリックすると拡大します)

 期限に関係なく、Windows7を使い続けることはできますが、とてもお勧めすることはできません。マイクロソフトでは、製品の発売以降に発見されたプログラムの不具合やセキュリティ上の問題点を修正するため、セキュリティ更新プログラムを提供しています。ウイルスなどの悪質なプログラムは、こうした問題点利用するため、コンピューターを安全にお使いいただくには、セキュリティ更新プログラムを定期的に適用することが重要です。マイクロソフトの延長サポートが終了すると、このセキュリティ更新プログラムの提供が行われなくなり、セキュリティ上、大変危険な状態になります。 

(クリックすると拡大します)

できる限りサポート期限に余裕のある、最新の PC を使うようにして下さい。

(その他 引用・参考

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/ 

 

 まあ、やはりというか当然のことですけど、サポート終了後も、パソコンとしては引き続き使うことはできるでしょうけれど、セキュリティの面で、相当なリスクやウイルスの被害を受け易くなるということですね。

 ネット利用はやらないで、スタンドアローンでのみの、WORDで創作するだけの人も、

何はともあれ、いつかは、メールの送受信やネット閲覧もしたくなるかも知れませんし・・・。

 そろそろの検討が必要ですね。

そもそも、パソコン本体が故障しそうな感じになってくるでしょうしね。

(Google AdSense)