· 

セミの幼虫が羽化して出てきた

今年も、セミが羽化して出てきましたよ。

朝、窓を開けたら、縁石の上に這い出してきたばかりの蝉がいました。羽が未だ透き通っていて、ホントに綺麗です。初々しい(弱々しい)感じですね。

私の子供のころの蝉って、もう八月の半ば過ぎ、夏休みの終盤になって、もうすぐ、夏は終わりだよ~って、ミーンミーン(アブラゼミ)と鳴くんですよね。夏休みの宿題を母親に怒られ、蝉の鳴く声を聴きながらやった(やらされた)ことを懐かしく思い出します。でも、この何年か、毎年、少しずつ早くなっている気がするのは私だけでしょうかね、やっぱり、温暖化なのかなあ。頑張ってね、アブラゼミ!

その日の夕方には、もう、見慣れたアブラゼミの色合いに変身していました。早く飛び立てアブラゼミ!!

(クリックで拡大します)


(Google AdSense)