· 

何だって! Windows11だって!?

 この6月24日にMicrosoftから「Windows 10」の後継となるOS「Windows 11」が正式に発表されたそうです。 Windows 10の投入時は、これが最後のバージョンになるとされていたのに・・・・、それを覆しての発表?どうなってんの?

でも、まあ、そんなに、とんでもないことが起きたって訳でも無いしねぇ。

これまでだって、時代とともにハード技術の進歩と共に変遷してきたんだし、どうってこと無いよ! 多分ね・・・。どちらかというと、Windowsでも、スマホやタブレットに少しずつシフトしてきているってことでしょうね。

 ただ、Windows10からのアップグレードには無償になる様なので、まだ8で頑張ってるPCはどうすれば良いんだろうね。お早めにということかな・・・。

(画像はWindows11の壁紙ダウンロード。夜明けなの?日没なの?・・・か、微妙ですけどね。)

 (2021/06/26)追記

 ※DIAMOND ONLINE

 ・Windows 11は何が新しい?Androidアプリが動き、IEは廃止

(参考)

(2021/06/25)

今、使用しているPCで、互換性のチェックあぷりをダウンロードして実行してみたら・・・

不可でした!どうしようかな?

 もう、Microsoft Windowsから離れることにしようっていうのはどうかな?

ちなみに、どこが互換性が無いのかは表示されない様ですね。


(2021/09/24)追記

 先日のわかばサークルの際、参加された方たちのそれぞれが使用しているPCで、互換性のチェックあぷりを実行してみましたら・・・

1台だけですが・・・、

 

このPCでWindows11を実行できます

 

と表示されましたよ。

 「良いお知らせです。このPCは、Windows11のシステム要件をすべて満たしています。しかも、無料です。

インストールの準備が完了したら、お知らせします。」

やったね!いいなあ! やっぱり、PCを新調するかなあ。


(2021/09/28)追記

 ダウンロードが不可の状態になっていたWindows11互換性確認ツールですが、再度、ダウンロードできるようになっていました。自分のPCがWindows11にUpgrade可能か否か、もう一度、確かめてみたらどうでしょう!  

という訳で・・・、

 前回インストールしたままにしていた以前の互換性確認ツールをアンインストールしてから、再度、このPC互換性チェックアプリをダウンロードして、再インストール後、実行してみましたが、結果は、やはり、ダメでした。でも、結果の表示方が以前と違っていて、このPCで満たしていない要件が明示されるようになっていました。

 実行したPCでは、CPU自体がサポートされないと表示されています。

結果、以前と同様にWindows10のサポート期限2025/10までこのままかなあ、ということに・・・なにはともあれ、残念。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    beatYoko (火曜日, 29 6月 2021 20:55)

    今年の末頃ですって⁉
    私も互換チェックあぷりを実行してダメなら終わり。あと4年ですね?
    まあ、それまで何とか。
    その頃にはまたガラッと進歩して景色が変わってるかもしれないし、Windows11に対応するPCを新調するつもりはありませ~ンよ!!!!

  • #2

    稀勢の里を応援していた男 (水曜日, 30 6月 2021 12:16)

    今見たら、Microsoftの互換性チェックあぷりのダウンロードは準備中になってるよ。
    ダウンロードできない。

  • #3

    うえのじ (土曜日, 03 7月 2021 08:39)

    このねたがUpされた25日時点では、あぷりのダウンロードができたんですけど。今は準備中だって。何だかMicrosoft も随分といい加減だなあ。このあぷりって、実行したら直ぐ結果が出たけど、どの要件がダメなのかも表示されなかったしね。混乱させるだけだよね。